こんにちは。
いよいよ暖かくなってまいりました。
連休も終わったし、切り替えていきましょう。

さて、ワタシは普段コイルマスターのツールを使っています。
こんなやつ。

IMG_4327
後ろに写ってるやつね。
なんか色々入ってるセットなんですけど、道具がどうこうというよりいちいち出したり仕舞ったりが面倒くさい。
なのでコレのケースは使わずに、上開きのポーチに必要なツール(ニッパーやピンセット類)を入れてました。
でも以前からロールタイプの道具入れが欲しかったんです。
一昔前の車載工具が入ってるようなやつ。
普通に売ってるっちゃ売ってるけれど、大工道具用だったりしてデカいんです。
なので小ぶりなやつがないかなーって探してたんです。
で、SNSで見かけて購入したのがコレ。

IMG_6502
LAZYCLOUD  ツールポーチ
マジックテープで留めるタイプ。
これの前に紐で留めるやつもあったみたいで、個人的にはそちらの方が好みだけど既に販売終了。
ま、でもVAPE用ではあるのでサイズ感はバッチリの筈。
早速色々入れてみます。

IMG_6503
色々と言ってもそんなには入らないね。

ドライバー、ハサミ、ピンセット、コイルジグ各種、ニッパー、ラジペン。
ニッパーやラジペンみたいな幅をとる工具を刺すと、ロールさせた時に纏まりにくいですね。
コンパクトに巻けなくてマジックテープで留めるところがギリギリになる。

IMG_6505
こんな具合ですわ。

なのでひっくり返して刺すなどして、なるべく幅を取らないようにするのがキレイにロールさせるコツかも。

そうねー、自分的にはもう一巻きできるくらいの長さ的な余裕が欲しかったかな。
で、ベルクロ留めではやはりキッチリ巻かないとズレる。
多少ズレても気にならん、という方もいるでしょうが自分は気になるね。
なのでホントは紐で留めるタイプが良かったかな。

ついでに普段使ってるツールをご紹介。とは言っても上記の如くコイルマスターのものが殆どなんですけど、ワイヤーを巻くコイルジグとコットンを切るハサミだけ別のものを使っています。

IMG_6506
ハサミは100均のもの。
コイルマスターの折り畳みハサミは拡げたり畳んだりが面倒くさい。
なので普通の形で小さいのを使ってます。
真ん中のコイルジグは1.5〜3.5mmで段々になってるやつ。
これ超使い易いです。
右の2本は3mm径のコイルジグ。
デュアルコイルの時に便利。
長過ぎずで絶妙なサイズなんです、自分にとっては。
コイルマスターのジグはサイズを変える時にいちいち組み替えるのがこれまた面倒くさい。
なので最近は使ってないです。
キレイに巻けるんですけどね。

まあね、面倒くさいばっかりですけど、道具はサッと出してチャチャっと使い、サッと仕舞えるのが1番です。
自分は普段技術系の仕事をしてますが、中に入ってる道具の出し入れに手間が掛かる工具箱とかって物凄くストレスになります。
「キレイに整理されている」のと「使い易い」は全く別ですからね。
どんなに美しく並べて収納されている道具入れも、肝心の道具が出し入れし難かったらもうゴミ以下です。
そこを勘違いしてるヤツが多いんだよなぁ。

何が言いたかったかというと、このポーチにもですね、ベルクロで留めるんなら多少ラフに工具を刺しても
グルグルっと巻いてキュッと留められる余裕?がもう少しあれば良かったかな、と思うんです。
コイルマスターのニッパーやラジペンを普通に刺したらキチンと巻けない、というのはサイズ的にちょっとな、とワタシは思います。ワタシはね。
でも生地はしっかりしたデニム生地で肌触りも良く、使えば使うほど良い風味になるのではないでしょうか。

他のピンセットやらドライバーやらはコイルマスターのものをそのまま使ってます。

ツールはこのポーチに収納して、ワイヤーやコットンなどは今まで使ってたポーチに詰めて使おうと思います。