こんにちは。

いやいや今回もvape関係ありません。
ていうかまたもやブーツ。
またもやレッドウイングです。

今回も○ルカリで調達したセカハンです。

そこそこボロいやつを手入れして履ける様にする、と。

前回ラウンドトゥの8165を同じくメル○リで手に入れましたが思いの外キレイな品物だったので拍子抜けしたりして。

しかし今回はそんな事はないぞ。

IMG_9958
おお、ちゃんと箱で梱包してくれたのね。

IMG_9959
うん、安定のプチプチ。

IMG_9961
ジャン。
RED WING #875。
正真正銘のアイリッシュセッターです。

バッと見でだいぶ履きこなされた感がありますね。

IMG_9962
迫力の履き皺。
アッパーの皺は大した事ない。
小傷はあるもののクラックは無し。
インソールにすこーし白カビらしきものがあるかなーって程度。
革そのものは特に大きなダメージは見受けられず、きちんと手入れされていた感じです。

IMG_9963
くるぶしの刻印。
羽刻印ていうのかな?
これの他に限定のレジェンド刻印とか犬刻印ていうのがあったようです。
犬刻印は96年末から97年末くらいまでの短命モデル。
革の色がオレンジっぽい茶色から段々と赤みを増してきて、メーカーが一旦元の色合いに戻そうとした時期のモデルにアイリッシュセッターの刻印が刻まれたものだったと記憶してます。
ところが当時の日本では圧倒的に赤味が強い革が人気だったので、8875として残したとか。
確かに赤いセッター人気ありましたもんね。
それか黒セッターだったな。
いずれにしても一年間のみで、当時は不人気だったそう。
逆に今ではレアだそうで。
ワタシはやっぱり黒セッターが欲しくて散々足掻いたけれど買えず、ニセモノ?を買って後悔しました。
以前ホー○ンスと書いたけれどよくみたらoutdoor製でした。

話を羽刻印の875に戻します。

IMG_9965
タグは現行のもの。
かすれてよく見えないけど2005年製のようです。

IMG_9966
タン。
良いヤレ具合。
ハトメは緑青が出てますが許容範囲ですね。

IMG_9967
爪先側面。
汚れと言えば汚れだけど、これも迫力。

IMG_9968
ヒールはねぇ、まあ仕方ないね。
ミッドソールまでは行ってないので補修する予定ですが、いずれはレッドウイングにソール交換に出します。高いけど。

IMG_9970
うーん、そりゃこうなってるよね。
想定済み。

IMG_9969
爪先外側。
いい味出てます。

IMG_9977
爪先。
良き良き。

IMG_9972
そんな感じで届いた18年ものの875。
変な匂いもなく、状態は良い方だと思います。

で、今回は丸洗いコースの予定で一通りの汚れ・黒ずみを落としてキレイに履きたい。
落とせればね。

動画でよく見るオキシウォッシュなる酵素系?漂白洗剤など使わずに、お湯に浸け置きしてサドルソープで丁寧に洗いたい。

キレイになったらソールをレッドウイングで交換する(どうしても純正のソールで履きたい)。

さあさあ、思い通りにできるかな?

あ、レースはダメみたい。

IMG_9980