おはようございます。

私、プラスのチューブMODが好きで、なんやかんやで7本所有しております。

他にもカッパー、SS、アルミなども持ってますが、なんというかブラスの温かみが好き。

そんな中、磨かず使い倒してくすんで行く様を楽しみたいMODと、綺麗に磨いて使いたいMODに分かれます。
前者はvscmodのkiyomasaです。
kiyomasaは24、V2、V3(チューブではないけどDNAも)を所有してまして、24のみカッパーです。
まあ24はちょいちょい磨いちゃうし、V2は未使用。なので普段から使ってるのはV3だけですが、これは磨かず育ててます。

IMG_6692
新品の頃。

IMG_8736
つい最近。
良い感じですがもっとこう、年季の入った仏具のような出立ちにしたいなぁ、と。
まだまだこれからです。

もう一つ育てたいのはRAT MODです。
これもvscmodの製品。

IMG_4894
新品の頃。

IMG_8703
つい最近。
これもまあまあ育ってますが、もっと凄みが欲しい。
鉄のスリーブの錆び方がイマイチですね。

で、普段から使ってるけど磨きたいのが以下の3本(購入時)。

IMG_6473
purge mod the king

IMG_6755
complyfe HK24 3D

IMG_6648
complyfe predator 18650

この3本はピカピカにしておきたい。
上記のごとく、購入時は非常に綺麗でした。
kingは普通に使われていたらしいですが、前オーナーさんが磨いて譲ってくれたのでホントに綺麗だったんです。

でも使っていくうちにくすんでくる。
それは宿命です。
kingとHKは比較的磨きやすいので気がついた時に磨いてます。
100均で売ってるアクセ磨きの布みたいなヤツでも充分です。

IMG_8744

IMG_8745
こんな感じになります。

だが。
predatorはそうはいかない。
何しろあのデザインですから、布系では磨けません。

なのでピカールとかブルーマジックなどのペースト状の研磨剤をラップや毛染めに使う手袋でこねくり回す感じで磨きます。
でも角が立ちまくりのpredatorさんなので、すぐ切れちゃうんですよねぇ。
IMG_6666
コレもんですからね。

最終的には少し丈夫そうなペーパーウエスを使って磨きました。
これなかなか切れないのでいいですね。
ホームセンターなどで手に入ります。
画像はないんですが、丈夫なキッチンペーパーみたいな感じ。

IMG_8747
ちょっとはキラキラ感が出たかな。

さすがにpredatorは時間が掛かりますが、やっただけの事はあります。

塗装されてたり墨が入ったMODだと落ちちゃったりするかもなので磨き方にも注意が必要ですけどね。

まあピカールなんか一度買っちゃえばそうそう無くならないのでチャレンジする価値はありますよ。
ピカールの匂いが苦手な人はブルーマジックとかで良いと思います。

皆さんも是非。