こんばんは。
10月も半ばになって、グッと涼しくなって参りました。
新型コロナの勢いもなんだか急に大人しくなってきて、良い事なんですけど不気味でもあります。
寒くなって第6波など来なければ良いけど。

さて、5月頃だったかな、ツイッターを眺めていた時に偶然見つけたツールポーチ。
しっかりとしたデニム生地でできたそれは正に欲しいと思っていた物でした。

IMG_6502
コレね。
モノはとても良いんだけど、マジックテープ止めなんですよ。
で、アレコレ入れて・・・

IMG_6503
コレをクルクル丸めて止めるんですけど・・・

IMG_6505
テキトーに巻くとこうなっちゃう。
差し込むツールの差し位置や向きなどをキッチリやらないとピシッと止められない。
コレがストレスなんですよ。
メーカーさんもこれの前は紐で止めるタイプを販売していたそうだけど、既に完売。

マジックテープ止めのを紹介した時に書いたけど、こういうツールポーチはバーっと広げて必要なツールをパパッと取り出し、使った後はある程度テキトーにガサガサツールを仕舞ってクルクルキュッ、で完結するのが理想なんです。

それには絶対紐で止めるタイプが必要だ!

そんな事を考えていたら、またまたツイッターでメーカーさんがアンケートを取ってまして、ツールポーチを再販するけど、紐で止めるタイプとバックルで止めるタイプ、前回と同じマジックテープ止めのタイプのうちどれが好みか、という内容。
結果はぶっちぎりで紐でした。

やっぱり皆んなそう思ってたんだよ。

で、購入しました。

IMG_8246
うん、いかにも感があって良いね。

ツールを差してみるとこんな感じ。

IMG_8248
コレをクルクル巻いていきます。

IMG_8249
クルクル・・・

IMG_8250
丸まったら

IMG_8251
暇をクルクルっと巻いて

IMG_8247
キュッと止めます。
コレでOK。

個人的にはマジックテープ止めよりこちらの紐で止める方が断然良い。

まあ、ネックはニッパーとラジペンのような開きモノを2本同時に差すと、ちょっと巻き難くなる点かな。
ラジペンなど使わねえ!という剛の者には関係ない話しですな。

あとね、もうちょっとだけ贅沢を言わせて貰えば6角レンチ(vape用の4〜5cmのもの)を差せるポケット的なものがあれば最高なんだけどなー。