こんにちは。

vape関連どんどんいきます。
6月の末に届いたkiyomasa V3ですが、350用のカスタムチューブとカスタムスイッチボディ、22mmトップキャップもオーダーしていたんです。
それらが先日届いたのでご紹介。

IMG_7849
コイツらです。
トップキャップとスイッチボディはローレット仕様。
complyfeでいうところのknurledですね。
スイッチボディはこれまたcomplyfeでいうハウジングのみ。
トップキャップが22mm仕様なのは350チューブで使うなら24mmのアトマイザーより22mmのアトマイザーでしょ、という事らしいですよ。
350チューブのエングレーブは漢字で「清正」。

トップキャップと350チューブはともかく、スイッチボディについては以前VSCさんのYouTubeでまるまる予備のスイッチがあれば、わざわざ650のチューブから付け替えなくても350チューブが出来上がるので良いよね、的なコンセプトもあってカスタムパーツとしてリリースする、といった話をしていたと思います。
これは以前chibitを発売して、その後chibit用のkiyomasaチューブをリリースした際にお客さんからスイッチ系のパーツ(chibitはチューブとハウジングが一体なのでコンタクト(ボタン)やスプリング、ビスがあれば成立する)が欲しいという連絡が多数あったらしく、今回はそれを最初から可能にしようという事なんですかね。

さてV3のスイッチですがコンタクトピンとボタンが一体で、これまたカスタムボタンというものがV3プレオーダー購入特典として付属してきます(付属といっても制作・加工が遅れていて届いたのはつい最近)。
なのでハウジング、コンタクト(とボタン)は揃ってる事になります。

ここでワタシ、大いなる勘違いをしてまして、VSCが予備のスイッチをまるまる・・・と言っていたのでスイッチボディはアセンブリ状態で届くのかな、と思い込んでたんです。
でも届いたのはハウジングのみ。
まあそうですよね。
現状で足りないのはスプリングとコンタクト(ボタン)とハウジングを固定(厳密には固定では無い)するCクリップが足りない。

IMG_7854
Cクリップ。
いわゆるスナップリングと呼ばれるものの一種。
小さい方の穴にちょっと特殊な工具を差し込んで開く事ができます。

IMG_7855
これがその工具。
スナップリングプライヤー。
握ると先端が開く。

IMG_7856
先端の2本のピンを

IMG_7858
Cクリップの小さい穴に挿して握ると開くので、スレッドなどにパチンと嵌め込みます。

IMG_7851
こんな具合ですね。
6個のベントホールが開いている面の裏側にスプリングを置いてその上からボタンを被せ、押し込むとボタン一体のコンタクトが真ん中の穴から迫り出して来ます。ピンの部分に溝が切ってあるのでそこにCクリップを嵌め込めばOKです。

なのでスイッチを丸々アセンブリで組んでおきたい場合はCクリップとスプリングを別途購入する必要があります。
スプリングは1,500円弱。
Cクリップは小さい物なのでさすがに一個売りはしてませんね。
こういうものを扱ってるような気の利いた金物屋とかなら一個売りもしてるかもしれませんがネット販売とかではまず無理。
ワタシは30個位で400円弱でした。
まあ使い切る事はないかも。
スナップリングプライヤーはたまたま持ってたんですけど、買っても1,000円程度だと思います。
先端のサイズに注意。

そうして組んだボタンは

IMG_7853
こんな感じ。
2020年にリリースされる筈だったので弐零なんですね。

IMG_7850
350チューブにトップキャップとスイッチボディを組むとこんな感じ。

IMG_7852
でもワタシは650チューブと合わせて使うかな。
カッコいい!

ボタンのストロークは結構短いのでON/OFFは小気味良いです。
これだけショートストロークだとミスファイアリングもないでしょうね。
実際使ってますけどミスファイアリングはありません。
ここでいうミスファイアリングとはボタンの端っこを押してコンタクトが真っ直ぐせり上がらずバッテリーのネガティブに接触しない、とか、ボタンの端がハウジングの内側に引っかかる、などです。
最初からV3に付いてきたスイッチはワタシのだけかもしれませんが若干キコキコ感があったんですけど、少し使ってるうちに馴染んだのか今では全然スムーズになりました。

いやー、ワタシは上記の画像のように650チューブに今回のカスタムスイッチボディを合わせて使いますね。
トップキャップはアトマイザー次第。
22mmはiai、KREE、deadrabbit sq、patibulum unleashedくらいしか無いので、たぶん現状通り24mm仕様で使います。

しかしローレット仕様、カッコいいです。
磨き難いのが難点ですけど。。。